【2016-17年秋冬メンズファッション】ちょい「ユルめ」コートがブームの兆し!?

2016.06.27(Mon)

昨年のチェスターコートブームに続くかのように、今年から来年にかけての秋冬はバリエーション豊かな「コート」が各ブランドからリリースされていきそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

まだまだこれから本格的な暑さを迎える季節ですが、ファッション界は2017年春夏のコレクションが行われている真っ最中。ショップやオンラインストアでは今年の秋冬シーズンの商品が早くもプレオーダー中になっているなど、次の季節への準備が始まっています。

 

76

コレクションに目をやると、メンズファッションにおける2016年-17年の流行キーワードの一つに「コート」が挙げられます。中でもややビッグなシルエットのタイプや、これまでにないデザイン性の高さを押し出したものなどが豊富に展開されていきそうな予感です。

 

昨年はチェスターコートが大流行しましたし、Tシャツは1・2サイズアップして着用するのが主流になってきた最近のファッションからすれば「下地」は十分。各ショップやファスト系からも豊富に展開されていくでしょうが、本記事ではプレオーダー中のデザイナーズブランドから新作をピックアップしていきます。

 

 

DAMIR DOMA(ダミール ドマ)

74

バージンウールとナイロンを組み合わせたトレンチコートとはまた違うベルトディティールが特徴のラップコート。

写真のようなスカートとの組み合わせは難しいでしょうが、ガウンのように羽織るスタイルでベーシックなデニムなどにも相性が良さそうです。

 

111.645円

詳細

 

 

 

ZIGGY CHEN(ジギー・チェン)

81

2012年スタートのZIGGY CHEN(ジギー・チェン)はカーキや墨色など落ち着いた色合いのウェアに定評があり、東洋っぽくもあり西洋っぽくもある独特のデザインが持ち味。

 

269.629円

詳細

 

 

 

BARBARA I GONGINI(バーバラ・イ・ゴンジニ)

96

デンマークの女性デザイナーが手掛けるBARBARA I GONGINI(バーバラ・イ・ゴンジニ)はアーティスティックなデザインとドレープやビッグシルエットを得意とするブランド。こちらのコートはサッカーのコーチが羽織っているベンチコート的を彷彿とさせますね~。

インナーに取り外し可能なデカ襟のベストがドッキングしていたり、ドローストリングでシルエットが調整出来たりと細かなディティールがあるアイテム。こうゆうコートって一見着こなしづらいですが、中に何着てもOKなので楽ですね。

 

 

165.656円

詳細

 

 

 

 

D.GNAK(ディナック)

83

シンガポールのコレクションに参加している韓国人デザイナーが手掛けるブランドD.GNAK(ディナック)は2012年秋冬スタートのブランド。

MA-1型のコートは2015年-16年も豊富にリリースされていましたがこちらはその変形型。前立てがハンテンのようになっていてどことなく和風な印象もあります。世界的にこういった和風な雰囲気のジャケット増えてますね。

 

98.080円

詳細

 

 

 

OFF-WHITE(オフ ホワイト)

85

若者から大人まで大人気のOFF-WHITE(オフ ホワイト)は片側だけに施されたプリントが特徴的なシングルコートをリリース。

比翼仕立てで首元だけトグルが施されているのも秀逸です。

 

114.318円

詳細

 

 

 

JULIUS NILØS(ユリウス ニルズ)

87

ハイエンドなドメブラJULIUS(ユリウス)がローンチしたNILØS(ニルズ)のダウンコート。

首元までカバーしたこのデザインはユリウスの定番でもありますが、ナイロン製のベルトディティールなどが本家にはない形。

お値段も本家よりは抑えられています。

 

 

182.054円

詳細

 

 

 

J.W.ANDERSON(J.W.アンダーソン)

89

J.W.ANDERSON(J.W.アンダーソン)からは襟もとにスタッズを施したなかなか強めなコートがプレオーダー中。

16-17年シーズンは襟もとに特徴のあるコートを発表していたブランドが多いので、セレショやファスト系でもディティールが今までとは違う商品が続々登場するかもですね。

 

 

189.090円

詳細

 

 

 

RAF SIMONS(ラフ シモンズ)

92

RAF SIMONS(ラフ シモンズ)は袖丈長め&ビッグシルエットのPコートが目立っていました。

横から見た時にスカートのように首元から裾にかけて広がっていくシルエットが美しいんだと思います。

下手に真似すると火傷しそうだけどチャレンジしてみたい気持ちも。

 

302.211円

詳細

 

 

袖長ニットや変形Tシャツも

 

94

FAITH CONNEXION 50.076円 HOOD BY AIR 74.138円

 

VETEMENTS的な袖の長いニットや、もはやカットソーの域を超えたようなアイテムも展開されていました。

 

 

ということで、今年の秋冬はいつもと違ったコートが様々なショップで展開されていくかもしれません。

次の季節はお気に入りのコートを一着見つけてみるのはいかがでしょう。

 

 

SHARE THIS ARTICLE

RELATED POST

LATEST NEWS

2017.03.24

11 by Boris Bidjan Saberi × SALOMON「SPEEDCROSS 4」

2017.03.24

YEEZYのニューカラー、「トリプルホワイト」は4月29日発売

2017.03.23

NETFLIX限定で配信される海外版「デスノート」の予告編が公開

2017.03.23

【3/26発売】NIKE AIR MAXのニューモデル「AIR VAPORMAX」

2017.03.22

FOG 2017春夏コレクション ルックブック&発売日

2017.03.22

iPhone 7に新色「レッド」が追加。3月25日から注文受付を開始

POPULAR POST