Nintendo Switchの登場、PlayStation®VRの対応タイトル充実など、2017年もますます盛り上がっていきそうなゲーム市場。スマートフォン向けゲーム全盛の時代とは言え、クリスマスやボーナスシーズンは品薄状態になるほどPlayStation®4の販売も好調だったようで、グラフィックの進化はもちろん、ゲームシステム、脚本、サウンドなど、様々な面でクオリティが格段に向上したゲームタイトルが充実し、今後は再び市場が活気づいていきそうな予感もあります。
そんなゲーム市場における、2017年期待度の高いタイトルをまとめてご紹介。シリーズものでもほとんどが独立したストーリーを展開するので、ハードを購入したばかりの方、しばらくゲームから離れていた方でも楽しめるものばかり。ぜひ今年の購入計画にお役立てください。
バイオハザード7 レジデント・イービル
初代プレイステーションで発売され世界的大ヒットを記録し、ハリウッドで実写化までされた人気ゲームシリーズ「バイオハザード」のナンバリング7作目がついに発売。
今作では近年アクションゲーム化していたシステムを一新し、「すべては“恐怖”のために」というキーワードでゲーム性を練り直し、どこに潜んでいるのか、いつ襲ってくるのかわからない恐怖体験を提供。プレイステーションVRにも対応し、目の前にゾンビや怪物が出現する極限のスリルを味わえる作品になっているとのこと。
対象ハードはプレイステーション4、Xbox One、PCで、VR機器がなくてもプレイ可能です。通常版と表現に規制を設けない「グロテスク版」の2タイプのソフトが同時発売。
発売予定:2017年1月24日
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂の大人気アクションRPGシリーズ「ゼルダの伝説」最新作。
過去数多くのシリーズが発売されてきた同作ですが、ストーリー上の繋がりはなく、すべてが別の世界で起きているという設定のため、シリーズ初心者でもプレイ可能です。主人公の名前は「リンク」で、「ゼルダ」は主人公リンクが救い出すヒロインの名前。
本作では広大なオープンワールドを採用し、プレイヤーが自分の好きなようにストーリーを進行することができるようになっているとのこと。また時間や天候の概念、フィールド上の食材を使っての料理など、様々な要素が加わっています。
任天堂の新ハード「Nintendo Switch」と同時発売される今年最も期待されるゲームタイトルのひとつ。旧ハードであるWii Uでも発売されます。
発売予定:2017年3月3日
グラビティ デイズ2
携帯ゲーム機である「プレイステーションVITA」で発売され、その画期的なゲームシステムが世界的に人気を呼んだアクションアドベンチャーの最新作。対象ハードはプレイステーション4。
そのタイトルの通り、プレイヤーは自由に「重力をコントロール」し、空を飛んだり攻撃をすることで街に襲来する敵キャラクターを撃退したり、ミッションを攻略していきます。
スピード感あるアクションが楽しめるのはもちろん、独特のグラフィックやキャラクター、世界観なども人気の要素のひとつ。ストーリーは前作からの続きとなります。
発売予定:2017年1月19日
ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて
「ファイナルファンタジー」シリーズとともに、日本を代表するゲームシリーズである「ドラゴンクエスト」が3年ぶりにナンバリングタイトルを発売。前作はオンラインゲームだったため、昔からのファンにとっては待望の新作となります。
本作のフィールドは広大なオープンワールドになっており、馬を使って大陸を移動しつつフィールド上の敵キャラクターと戦っていく、アクション要素の強いRPGになっているようです。
プラットフォームはプレイステーション4、ニンテンドー3DS、 Nintendo Switchとなり、ニンテンドー3DS版は2Dグラフィックの独立した作品になっています。正式な発売日は未定なものの、開発者は2017年中のなるべく早い時期での発売を明言しています。ただし同シリーズは延期が多いことでも知られているため、2017年中に発売されれば嬉しい、というのが現状。
発売予定:2017年中
二ノ国II レヴァナントキングダム
「レイトン教授」シリーズ、「妖怪ウォッチ」シリーズ、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」など、数多くの名作ゲームを生み出してきたレベル・ファイブによる人気RPG「二ノ国」シリーズの最新作。スタジオジブリが制作協力し、音楽は久石譲が担当。
細部まで作りこまれたグラフィックに期待が高まる、暖かみのあるファンタジーRPG。
発売予定:2017年中
仁王
「三国無双」シリーズなどを手掛けるコーエーテクモ社が放つ、和製ダークファンタジーアクションゲーム。2004年に制作発表が行われてから13年の時を経て発売され、開発には10年の期間を要した同社渾身の一作。
人気ゲームシリーズである「ダークソウル」、「ブラッドボーン」などのようないわゆる「死にゲー」と言われており、ゲームオーバーを繰り返しながらプレイヤーが上達していくことでゲームが攻略できる、骨太な内容になっているそう。架空の戦国時代が背景となっており、古来の妖怪などがモチーフになった様々な敵キャラクターが登場します。
発売予定:2017年2月7日
ホライズン ゼロ ドーン
開発が発表されるや否や世界中のゲームファンの間で話題となった、プレイステーション4限定発売のアクション・アドベンチャー。
災厄に見舞われ荒廃した現在から1000年後の世界を舞台に、昆虫や恐竜などの姿を模した機械たちが支配する世界を、女性ハンター「アーロイ」となり探索し、世界の秘密を解き明かしていくというストーリー。
美麗なグラフィック、これまでにない世界観は要チェックです。
発売予定:2017年3月2日
ニーア オートマタ
ファイナルファンタジーシリーズを展開するスクウェア・エニックスで、「スターオーシャン」シリーズ、「ヴァルキリープロファイル」シリーズなどを手掛けてきた齊藤陽介氏がプロデューサーを務めるアクションRPG。
異星人に侵略された未来の地球を舞台に、スピード感あふれるアクションや美麗なグラフィックを堪能できると大きな期待が寄せられる一作。
本作では「オートモード」が搭載されることで、アクションが苦手な人でも楽しめるようになっているとのこと。
発売予定:2017年2月23日
ゴーストリコン ワイルドランズ
戦争をテーマにシューティングゲームを展開してきた「ゴーストリコン」シリーズがシステムを一新し、オープンワールド型のアクションシューティングゲームとしてリリースする最新作。
プレイヤーは南米のボリビアで麻薬カルテル「サンタ・ブランカ」の壊滅を目指し、仲間を率いてジャングル、雪山、山岳地帯など様々なロケーションを訪れることになるよう。バイク、バギーといったオープンワールドに欠かせない乗り物も登場。
発売予定:2017年3月9日
グランツーリスモ SPORT
国内を代表するレーシングゲーム、「グランツーリスモ」シリーズの最新作。
大衆車からスポーツカーまで世界中のありとあらゆる自動車が実名で登場し、リアルなグラフィックとともに迫力のレースが展開される人気シリーズで、シリーズ累計の出荷数は7000万本以上。FIA(国際自動車連盟)と提携し、よりリアルなモータースポーツを体感できる作品になっているとのこと。
レースゲームとしてだけでなく、各地の戦いで賞金を集め車をアップデートしていく要素も魅力のひとつ。VRにも対応すると見られていますが詳細は不明で、もともと2016年11月販売予定でしたが延期されています。
発売予定:2017年中
エースコンバット7
バンダイナムコエンターテインメントが手掛ける、人気フライトシューティングゲームの最新作。架空の大国同士の争いを最新鋭のグラフィックと壮大な空戦で描く期待作。
シリーズのファンはもちろん、今回はプレイステーションVRにも対応するので、最新のエンターテインメント体験がしたい方も大いに期待できるでしょう。
プレイデモは20:45あたりから↓
発売予定:2017年中
スタートレック ブリッジ クルー
プレイステーションVR、Oculus Rift、HTC Viveに対応した、VR専用のアドベンチャーゲーム。人気映画シリーズ「スタートレック」の宇宙艦U.S.S. Aegisのクルーの一員となり、宇宙空間で敵と戦ったり、味方を救助するなど様々なミッションをこなしていくそう。
開発は「アサシン クリード」シリーズなどで知られるUBIソフト。海外では3月14日に発売され、日本語版の展開は現在のところ未定。
発売予定:2017年3月14日(海外)
スーパーマリオ オデッセイ
Nintendo Switch向けに開発が発表されたスーパーマリオシリーズの最新作。
今作はこれまで発売されてきたマリオシリーズの中でも異色となる、現代的な街並みの中を自由に散策するオープンワールド型のアクションゲームになっており、「スーパーマリオギャラクシー」以来のマリオシリーズの正当な続編と言えそうです。
発売は2017年のホリデーシーズンとなっており、おそらく11月か12月ごろの発売となります。
発売予定:2017年冬
レッド デッド リデンプション2
世界で最も人気のゲームシリーズ「グランド・セフト・オート」シリーズを手掛けるロックスター・ゲームズが開発を行う、開拓期のアメリカを舞台にしたアクションアドベンチャーゲームの最新作。
アメリカ中部の広大な自然や大小さまざまな街、機関車なども登場する広大なオープンワールドゲームで、敵対勢力との戦いや人々から依頼されるミッションなどをこなしていきます。
同社らしい映画を超えた膨大なテキスト、魅力ある脚本にも期待したいところです。
発売予定:2017年秋
スプラトゥーン2
ソロプレイから8人までのマルチプレイで遊べる、2015年に任天堂から発売され大ヒットしたインクを打ち合うアクションシューティングゲームの最新作。
プレイヤーはヒトの姿に変化できるイカを使い、「ブキ」を使ってインクを発射し、自分の陣地を増やしたり、敵と戦っていきます。本作では新しいブキの追加のほか、前作からステージも増加しパワーアップして発売されます。Nintendo Switch専用タイトル。
発売予定:2017年夏
フォーオナー
「アサシンクリード」シリーズで知られる海外の大手ゲーム会社「UBIソフト」が手掛ける壮大なアクションゲーム。
プレイヤーは中世をイメージした世界の中でナイト、ヴァイキング、侍の3勢力の中から1つを選び、近接戦闘を中心とした大軍勢同士の迫力あるバトルを繰り広げます。大軍勢のAIが入り乱れる迫力の映像と、戦略性あるバトルが持ち味で、2対2、1対1、4対4など、オンラインを通じたプレイヤー同士のゲームモードを搭載。
発売予定:2017年2月16日
どうぶつの森 for スマホ・アプリ(仮)
2001年にニンテンドー64向けに初めて発売され、その後ニンテンドーDS用のソフト「おいでよ どうぶつの森」が大ヒットしたコミュニケーションゲームの最新作。プレイヤーはどうぶつ達の住む森で自分の家をもち、ほかのプレイヤーや森のどうぶつと触れ合いながら過ごしていきます。
毎日少しづつプレイしたいゲーム性にも最適な、スマートフォンでの配信となります。同時期に任天堂のシミュレーションゲーム「ファイヤーエンブレム」のスマートフォン版も配信開始予定。
発売予定:2017年3月配信予定
PREY
「もしケネディ大統領が暗殺されず、宇宙開発に大規模な投資が行われていたら」という架空の近代世界が舞台となるファーストパーソン・シューティングゲーム。2006年に発売された前作は幽体離脱や死後の世界、重力制御といった独自のゲームシステムが話題になりました。
本作では宇宙ステーションが舞台となり、地球外生命体と対峙し人類の平和を守る、というストーリー展開になる模様です。
PREYは「肉食動物に捕食される餌」という意味。
発売予定:2017年中